マリア・モンテッソーリ幼稚園

マリア・モンテッソーリ幼稚園
 

入園案内

まず子ども達自身の持っている”内的生命力”を伸ばすこと。それが基本です。

 

平成30年度 入園募集要項

募集人数

3年保育:35名(定員近くになってきております)
2年保育:10名

募集期間

定員に達したところで締め切ります。土曜・日曜・祭日を除く午後9時より、午後4時まで受付いたします。

願書受付

願書/本園規定。必要事項をご記入の上、入園考査料2,000円を添えて、幼稚園まで郵送または持参下さい。

面接日

入園願書受付後、日時をお知らせいたします。

保育料減免

施設型給付の幼稚園ですので、保育料はお子様がお住まいの各市町村が決定します。小学3年生までの兄弟を同時在園として捉えて、基本的に第2子は半額、第3子は更に減免がございます。詳しくはお住まいの各市町村教育委員会にお問い合わせ下さい。

 

諸費

3・4・5歳児入園   
入園料
入園時
40,000
 
保育料
バス協力費
バス乗車費
体操指導料
月額
在住の各市町村が決定
2,000
1,500
3,000

月額欄の諸費については毎月10日の銀行引き落としで納入していただきます。 当園児全員、下記の保険に加入していただきます。

 

保険・給食

加入保険

1.スクールバス搭乗者保険
2.団体並びに傷害保険   ・・・入園時 5,000円

給食費

1食350円

  

 

その他

制定品

制服・制帽・靴・ユニフォーム・お道具等、その他制定品は入園許可後にて購入していただきます。

保育時間

月曜日から金曜日の午後2時まで保育致します。尚、土曜日はお休みです。

延長保育

当園では「預かり保育」として保育時間終了時より、午後5時までの延長保育を行なっております。 30分100円です。

 

平成30年度 教会学校募集要項(満3歳児クラス)

 
2歳児からのモンテッソーリ教育を・・・

モンテッソーリ教授法に沿った保育を行います。
3年保育の前段階である集団生活における個々のレディネスを目標とし、実際には他年齢の幼児集団と同じく、ともに活動し系統教育を施します。 したがって、保育日数、保育時間、登降園等にあたっても他年齢集団と同じですが、若年齢であり、特に母親とのスキンシップを大切かつ、幼児の最も必要としている感心ごととして受け止めて、園における保育にご理解とご協力をお願い致します。 現在、学校教育法に定められている「3歳児以上の幼児を・・・」の枠外である2才児が対象で有るため、4年間在園しても3年保育と認められます。

募集人数

20名

願書受付

随時受付致します。但し土曜・日曜・祭日を除く午後9時より、午後4時まで。

提出書類

願書(本園規定)。必要事項をご記入の上、入会考査料2,000円を添えて幼稚園まで郵送、またはご持参ください。

 

諸費

写真
項目 金額
入会料(入会時)
40,000円
施設料(入会時)
30,000円
暖房費(年額)
10,000円
おやつ代(年額)
5,000円
保育料(月額)
25,000円
バス負担費(月額)
3,500円
体操指導料(月額)
3,000円

★スクールバス登場保険、団体並びに傷害保険(入園時のみ)5,000円納入。
★教育研究費として1口1,000円を毎月1口以上ご寄付願います。
★当園の在園児・卒園時のご兄弟は入会費、施設費あわせて20,000円減免致します。
★給食は1食350円です。

給食費

1食350円

制定品

制服・制帽・靴・ユニフォーム・お道具等、その他制定品は入園許可後にて購入していただきます。

マリア・モンテッソーリ幼稚園入園願書のダウンロードはこちらから

メールフォームはこちら