マリア・モンテッソーリ幼稚園

マリア・モンテッソーリ幼稚園
 

園の紹介

最も適した時期に、最も適した環境で、最も適した活動を。

本園は、カトリック・メリノール宣教会会員、元桑名カトリック教会主任司祭マーク・テニエン神父の、大きな理解と努力によって、また桑名市長様はじめ県市当局・地元のご理解とご協力の下に、1962年カトリック信仰に基づく幼児教育を目指して発足しました。
以来半世紀以上にわたり「子どもたちの幸せのために」をモットーに保育を邁進しております。

 

教育方針

本園では、子供達の生活や成長発達にふさわしい活動は何かをみ極め 幼児期で達成しておきたい事、「人間としての要求」、「幼児の精神や心に必要なもの」を大切に育みます。「成長は誕生の連続」と心得、子供の心の微妙で些細な動きを理解するよう努めます。幼児に相応しい環境を整え、子供の最も適した時期に最も適した活動を自由選択により行い、 自主自立の精神を培います。間接教授により「一人で出来た」喜び、充実感満足感を味わい、「もっとしたい」意欲へとつながりを広げます。
本園のしつけを支えている「誰もみていなくても神様だけは見ておられる」という原理によって育ちつつある良心の芽えと成長をうながし、うら表のないかげ日なたのない行いに導くしつけを行いたいと願っています。

教育目的

カトリック的雰囲気の中に於いて、各自の個性に順応して保育し、善良な性質を涵養)するとともに家庭教育を補います。 更に、モラルの基礎と英語をも教え、適当な環境のもとにその心身の発展を助長することを目的とします。

知育

モンテッソーリ教育による作業を通じ、自然に文字や数量概念を会得することができます。また、特別英語教室では、抵抗なく外国語を親しめるように指導しています。

体育

各々の発達段階に応じ、バランスの取れた体力を養うカリキュラムが組まれています。毎週、体育専門の先生に来て頂き、全園児対象の体操活動を行っております。

徳育

知育・体育教育でどんなに優れた能力を備えても、それらを正しく使う心を養っていかなければ教育の中核である<精神の発育の正常化>は望めません。そこで当園では、祈りや聖歌ならびに神様のお話しを通じ、育ちつつある良心を暖かく育んでいきます。

 

お祈りと賛美歌

キリスト教幼稚園の特色としてお祈りをさせ聖歌を歌わせます。なぜお祈りをさせ聖歌を歌わせ聖書のお話などを、聞かせたりするかを簡単にご説明致しましょう。

”頭のよい子に育てましょう””丈夫な健康な子供に育てましょう”と盛んに叫ばれている今日ですが、教育に何かが欠けていると多くの人が感じている現状です。知育・体育に熱心な親や先生も、徳育のこととなると力を入れたいと考えても戸惑ってしまうのが現実ではないでしょうか。角度をかえてこの事実を眺めてみますと、欠点だらけの人間が自らの力でほかの人の教育をしようと力みすぎた結果といえないでしょうか。

子供を教育するということは、建て物を作ることの様に人間の工夫と努力だけでは成し得ないものです。生命と心を宿している一個の人間を育て、導いていくためにはあまりにも親も教師も無力なのです。教育は、神と人との共同の業であることを忘れてはなりません。教育はよき社会人としての教養と技術と人格を培かい健康な幸福な社会生活へと準備させ導くことと言えると思いますが、そこには神と多くの人々との交わりが不可欠のものとなります。たとえ、人間同志の交わりの技術を身につけ上手に付き合うことを頭で理解しても、神との交わりを通し学び得た他人と接する心がなければ、円満な社会生活を営むことができないでしょう。すべてのことに先んじてどのような教科の土台にもこの神との交わりの心があるべきだと私たちは考えるのです。お祈りをし聖歌を歌い神のことについて学ぶのは、神と人間との根本的な関係をよく理解し神と交わることによって自らを高めるためなのです。
 幼な子が、可愛い手を合わせお祈りをし聖歌を歌っている姿を眺めて下さい。それは、単なる感傷的な美しさではありません。無力な人間が、意地や強がりを捨てた最も人間らしい姿です。アウグスチノという聖者は、”祈ることを知っている人間は生きることを知っている人だ”と書き残しています。宗教的情操は、お子様の心を豊かにし波風の多い人生の支えになることでしょう。幼稚園における祈り、聖歌などの宗教的なものに深い御理解と御賛同を頂けたら幸いです。

 

園のあゆみ

昭和37年12月
宗教法人・桑名カトリック・メリノール幼稚園設立
昭和53年9月
学校法人・桑名カトリック・メリノール幼稚園設立
昭和57年4月
学校法人 聖華学園・マリア・モンテッソーリ幼稚園設立
平成24年5月
創立50周年記念式典
 

園の概要

所在地
〒511−0864 三重県桑名市西方笹山787
創立
1962年12月24日
創立者
マーク・テニエン
理事長
田中 ポール
定員
160名
電話番号
0594-23-1999
FAX番号
0594-23-1990
 

アクセスと周辺の環境

当園は桑名市西方笹山の閑静な住宅街に位置し、周囲は未だ多くの自然を残しています。恵まれた自然環境の下で、子どもたちはきっと健やかな心身を培って行くことでしょう。

★駐車場は神社側から入った正門前にございます。

 

年間スケジュール

 

平成28年度年間スケジュール

<保護者の皆様へ>
予定は変更する場合があります。正式な予定は必ず園だよりでご確認下さい。
特に、天気に左右される行事(運動会、遠足等)はご注意下さい。

マリア・モンテッソーリ幼稚園入園願書のダウンロードはこちらから

メールフォームはこちら